高山工房 BLOG

新柄の帯のご紹介(^^)丿♪

こんにちはるんるん制作スタッフsです。

三月も中旬、春がすぐそこに近づいて来ましたね!
冬ごもりしていた動物たちも、外の様子を伺っていることでしょうよつばのクローバーおはな

ということでぴかぴか
春の息吹に誘われ出てきた、動物柄の新作帯をご紹介していきたいと思います(*^^*)



カゴの中に入り込んだ仔猫の帯に・・・♪
(愛くるしい瞳でこちらを見ていますぴかぴか揺れるハート



気持ち良さそうに眠っているチワワかわいい
(なにやら美味しい夢を見ていますね〜)



すやすや・・・かわいい



羊の親子は絵本の読み聞かせ中ですねニコニコムード



動物たちはアップリケになっていて、綿がしっかりと詰められているので
ふっくらとした手触りや立体感も楽しんで頂けますラブぴかぴか

新しい季節の始まりに、動物達とお出かけしている気分を楽しみましょうるんるん(^o^)v

 
JUGEMテーマ:着物 きもの
0

    姫の成長  二月

    お早うございます。
     
     製作スタッフのJです。
      私が前回に、白雪姫と言う草木を紹介しました。
     今は、白雪姫の葉は 全て散って枝だけになりました。

     


     また ポカポカ温かくなると新芽が出てきます。
     
     白雪姫も、そうして1年 1年成長を繰り返し…   育てる楽しさを教えてくれますき
     
    次に、前回予告してました押し花の作り方です。
     
      始めに、
     _,慌屬鯏Δ澆泙后
       乾燥マットにお花を列べる。
       次に挟む ように乾燥マットを上にのせます。
     だ賤僂梁泙縫泪奪箸瓦汎れます。
     ジ紊蓮∪賤僂糧弔剖瓦鵑韮噂鬼屬能侏莨紊りです。

     
     こうして 押し花が出来て いろんな帯の柄や額が出来ますクローバー
     
     今は、風景、お野菜などの柄も製作しています。
     一部の柄です。

     
     
      次回は、押し花四葉のクローバー以外の物を紹介したいと思いますひよこ
     
    0

      苦労知らずの愛され動物♪

      JUGEMテーマ:着物 きもの

      苦労知らずの愛され動物・・・


      といえば・・・?

      ご存知、フクロウですね!!楽しい



      古くから縁起の良い動物と言われ、
      不苦労」「福来郎」など吉祥な当て字が充てられ
      根強い人気があるフクロウ。

      まんまるの大きい目・ふわふわな羽根に覆われた
      愛らしいルックスからも、幅広い層に親しまれていますよねラブぴかぴか

      最近はフクロウカフェなども増えてきて、
      今後もどんどん人気は高まっていきそうですかわいい

      そんな愛され者のぴかぴかフクロウの帯ぴかぴかでお出かけしてみてはいかがでしょう♪



      こちらの帯は、柄の部分に綿を詰めたアップリケ仕様になっており、
      フクロウのふわふわ感を再現した可愛らしい一本となっておりますラブ



      フクロウの柄もいろんなパターンがありますよ(^o^)ノるんるん

      愛らしいフクロウを身に着けて、苦労知らずの”福”を呼び込みましょう!

      新人スタッフsでした〜ツリー
       
      0

        新商品「北山杉」のご紹介

        JUGEMテーマ:着物 きもの

        こんにちは。社長の高山です。
        ここ最近は夏日が続きますが、朝晩はまだ少し肌寒いですね。

        今回は、京都の名産「北山杉」を用いた新商品の袋帯をご紹介させて頂きます。

        「北山杉」



        ◆北山杉
        日本の伝統的な茶室等の日本家屋に使用する床柱等の建築材料として
        古都京都で600年前に生まれたと言われています。

        今回の新商品は、北山杉の天然木を極薄のシートにし
        そのシートを箔にして帯に開発いたしました。
        しわにならないよう加工を施しております。



        柄は、京都御所の皇后御堂御殿北廂中程の杉戸に書かれた
        「寿老人・花籠」を題材にした絵です。

        床柱を箔にした世界初びっくり の帯となります。

        古くから伝わる北山杉を現代の手わざで帯に仕上げた逸品です。
        ぜひお手にとってご覧いただきたく思います。
         
        0

          入学式

          JUGEMテーマ:着物 きもの

          こんにちは 事務員Aです女

          わたくしごとですが、先日娘の入学式がありました。
          当日は朝からあいにくの雨でしたが、始まる前にはなんとか
          やんでくれました。
          でも…とっても寒かったですショボン

          当日は着物を着て行きましたき
          着物を着ると華やかで自然に姿勢もシャンっとしますね矢印
          保護者の方々からも「やっぱり着物はいいね〜」と声を
          かけられました。



          着物を持っているけれど、全然着ていないという方がいらしたら是非着てほしい!!!
          と今回改めて思いました。

          春といえば桜ですが、他にもたくさんの花が咲いていますよねはな
          高山工房にはたくさんの押し花帯がありますが、先日テレビでパンダの双子が
          誕生したニュースを見ていてこちらの帯を思い出しましたパンダ


          こちらのパンダは 唐ムシ草という葉っぱで
          出来ていますパンダ

          職人さんに聞くと、黒い部分が葉っぱの表側で
          白い部分が裏側なんだそうです。

          草花の魅力を活かしつつ、かわいらしさもある
          こちらの帯を締めて春の散策などいかかでしょうか?
          注目されること間違いなしですパンダ
          0

            | 1/3PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM